ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
ahirub4
ahirub4
地元筑波山を中心に、意外と素敵な茨城の山、茨城の自然を中心に紹介して行きます。
でも本当は・・・もっと遠くの山に行ってみたい・・・
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

茨城からの富士山遠望シリーズも今日で3回目!
3日連続で取手市の利根川河川敷にやって来ました。
1日目は取手市の西。2日目は長兵衛新田。そして今日は
西から上流へ約3キロ程行った取手市戸頭の利根川河川敷です。
茨城からの富士山遠望〜取手市戸頭・利根川河川敷〜



実は今日はかなり冷え込んで、風が強く富士山遠望にはかなり
条件がいいはずでしたが、太陽が沈む瞬間まで富士山は全く見えませんでした。
まさかまさかの空振りかと思いましたが、終わってみればこんな感じ♪
見えましたよ〜〜〜ニコッ
(↓クッリックで拡大します)
Y1103452
Y1103452 posted by (C)アヒルb4


さてこの場所ですが、土手から利根川までの距離が近く夕日が川に反射し
とてもきれいな場所でした。
Y1103385
Y1103385 posted by (C)アヒルb4
最高の場所は発見する事が出来た!
あとは富士山が見えてくれるのを待つだけ・・・
でも本来なら太陽の沈むあたりに富士山が見えていいはずなのに全く見えません。
Y1103375
Y1103375 posted by (C)アヒルb4
太陽が地平線に近づき日暮れが近づきます。
心無しかいつもの河原も寂しげな雰囲気に包まれます。

この日は空振りかな〜と思いつつも、昨日は日が沈み、太陽が富士山の後ろに
隠れてから猛烈に富士が浮かび上がって来たのを思いつつ、今日もそれを期待して
日が沈むのを待ちます

すると・・・

あれっ???
Y1103401
Y1103401 posted by (C)アヒルb4

少しづつ
少しづつ・・・ 
予想どおりあれほど富士のかけらもなかったのに徐々にシルエットが浮かび上がり。Y1103404
Y1103404 posted by (C)アヒルb4

富士山が姿を現してくれました!!!

フレア、ゴーストが激しいですが(汗)
まさか富士山が姿を現してくれるとは思わず、画像を確認しながら撮影
出来なかったのでちょっと失敗しちゃいました・・・Y1103410
Y1103410 posted by (C)アヒルb4
徐々に富士山が浮かび上がる様本当に神秘的でした。
Y1103412
Y1103412 posted by (C)アヒルb4

Y1103418
Y1103418 posted by (C)アヒルb4

そして完全に太陽が富士山に隠れた頃。
Y1103426
Y1103426 posted by (C)アヒルb4
富士山はくっきりと浮かび上がりました。
ホント一瞬の出来事でしたが感動でした。

その後自転車と富士山を一緒に撮影したり。
Y1103480
Y1103480 posted by (C)アヒルb4

再び富士山を撮ってみたりしてこの日の撮影終了。
Y1103470
Y1103470 posted by (C)アヒルb4

今日も素敵な富士山をありがとう!
Y1103475
Y1103475 posted by (C)アヒルb4
ランキングに参加中です♪
よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ
にほんブログ村





同じカテゴリー(☆富士山遠望〜見っえるかな?)の記事画像
新年最初は宝篋山へ!
富士山見ながらランニング
ほうきょう山 山口コース1からの富士山
利根川河川敷から
筑波連山縦走路からの富士山遠望
朝チャリ
同じカテゴリー(☆富士山遠望〜見っえるかな?)の記事
 新年最初は宝篋山へ! (2015-01-04 11:36)
 富士山見ながらランニング (2014-12-24 01:38)
 今日の富士山 (2011-12-30 21:50)
 11月27日ダイヤモンド富士in利根川河川敷 (2011-12-04 13:32)
 ダイアモンド逃す・・・ (2011-11-25 22:25)
 ほうきょう山 山口コース1からの富士山 (2011-03-05 17:40)

この記事へのコメント
夕陽の写真がきれいですね。
もう戸頭辺りはダイヤモンド富士なのかと思いましたが、数日後ですね。私ダイヤモンド富士が見たくて毎日利根川河川敷に出没しています。夕陽癒されます。
ブログにリンクさせていただきました。
これからもよろしくお願いします。
Posted by dakko at 2011年01月11日 01:05
取手からの富士山とてもキレイですね。
自分も是非取手からダイアモンド富士を見てみたいのですが、土日しか行けないのでなかなかチャンスがありません。
ブログは意見いたしました。スカイツリーも見えるんですね!今度探してみようと思います。
Posted by ahirub4ahirub4 at 2011年01月11日 22:47
はじめまして。
ameblo.jp/genteishufu/さんのブログよりやってきました。
取手の富士山情報参考になります。
私も頑張って撮影したいと思います。
レンズですが、焦点距離はいくつくらいでしょうか?
でわ!
Posted by きあい at 2011年02月19日 21:33
こんばんは。はじめまして!
コメントありがとうございます。

きあいさんのブログ拝見しました。茨城に来られたようですね?
守谷からもきれいな富士山が見えるようですよ!

レンズですが、カメラにそれ程詳しくないのでわかる範囲で・・・・
レンズはオリンパスのZUIKO DIGITAL 70-300㎜で焦点距離は写真にもよりますが、最大で300㎜です。フォト蔵のExif情報で確認しました。フォーサーズ機なので35㎜換算で×2になると思います。
Posted by ahirub4ahirub4 at 2011年02月20日 01:43
こんばんわ

35mm換算で600mmですね。
手持ちのレンズでも300*1.5=450mmなので同じようにはいかないかもしれません。
現在プチ単身赴任中ということで、レンズをすべて持ってきていないので、持ってきたらチャレンジしてみます。
どこかでお見かけすることがあるかもしれませんね。
いろいろと情報をお願いします。
Posted by きあい at 2011年02月20日 23:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
茨城からの富士山遠望〜取手市戸頭・利根川河川敷〜
    コメント(5)