ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
ahirub4
ahirub4
地元筑波山を中心に、意外と素敵な茨城の山、茨城の自然を中心に紹介して行きます。
でも本当は・・・もっと遠くの山に行ってみたい・・・
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

筑波山のユースホステル跡コースを歩いて来ました。

その名の通り、ここはかつてユースホステルがあった場所から
スタートとなります。
現在ユースの跡は20台程駐車出来る駐車場となっています。
このコースは筑波山の中で最も標高が高く、距離も短いので
時間のない時にはいいですが、ぶっちゃけあまりお勧め出来ません。


コースの入り口は駐車場脇にあり、標識もあります。
筑波山〜ユースホステル跡コース〜



先程お勧め出来ないと言った理由はコレ
筑波山〜ユースホステル跡コース〜



工事のため御幸が原まで重機がはいるときのルートになっていてキャタピュラの
跡がずっとあります。
かなり荒れてます。
つまり林道を歩いてる感じしかしないので、筑波山の良さをあまり感じられません。
1年くらい前からこんな状態が続いていると思いますが、いつになったら終わるのでしょう?
筑波山〜ユースホステル跡コース〜


ちょっと残念ですダウン

そして約30分で御幸が原に到着。
これもあんまり登山してる気になれないですよね(笑)
とい言う訳であまりお勧め出来ないのですが、冬に山頂で星の撮影をしたり、
早朝の富士山を狙ったりするには楽で良いルートだと思いますニコッ

そして御幸が原から今日は男体山へ足をのばしてみました。
筑波山〜ユースホステル跡コース〜



女体山方面もあまり見通しがよくなかったです。
筑波山〜ユースホステル跡コース〜



男体山の神社の下のお花にいっぱい虫がついてました。
筑波山〜ユースホステル跡コース〜


花の蜜を吸う?カミキリムシ
筑波山〜ユースホステル跡コース〜


筑波山〜ユースホステル跡コース〜


もちろんハチもいっぱい。
筑波山〜ユースホステル跡コース〜


筑波山〜ユースホステル跡コース〜


筑波山〜ユースホステル跡コース〜


筑波山〜ユースホステル跡コース〜



かなり蒸し暑く、あるきづらいシーズンになって来ましたが、
これから筑波山ではトンボがいっぱ飛ぶシーズンになります。
特に御幸が原では夏になるとオニヤンマがいっぱい飛ぶので、それを見に行くだけでも
結構楽しめますよ!

ランキングに参加中です
よかったらクリックお願いします♪
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ
にほんブログ村




同じカテゴリー(-夏)の記事画像
今日の筑波山⑨〜初めての東筑波ハイキングコース〜
筑波山〜明け方のつつじヶ丘から〜
同じカテゴリー(-夏)の記事
 今日の筑波山⑨〜初めての東筑波ハイキングコース〜 (2011-06-18 21:26)
 筑波山〜明け方のつつじヶ丘から〜 (2010-08-28 12:48)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
筑波山〜ユースホステル跡コース〜
    コメント(0)