ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
ahirub4
ahirub4
地元筑波山を中心に、意外と素敵な茨城の山、茨城の自然を中心に紹介して行きます。
でも本当は・・・もっと遠くの山に行ってみたい・・・
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

9月29日
会社の夏休の最後の1日(今頃かい)を使って
山梨県にある身延山へ行ってまえりました。
今回もケータイのGPSでログを取りました。リンクはコチラ!

この山は日蓮宗の総本山のある山であり信仰のお山。
また自分の祖父母が身延町にいた事から小さな頃から良く
来ていた場所でもあります。

ただ、頂上までロープウェイがつながっているのでこれまで30うん年間歩いて登った事が
なかった山でもあります。

そんなお山でダイアモンド富士が見えると知ったのは最近の事アップ
しかも9月末から10月3日くらいまでがシーズンらしい♪

知ったからには行くしかない!!!
しかもこの期間で晴れそうなのは9月29日だけ!
なおそら行くしかないぞっ!!!
ってことで、家族の寝静まった頃頃家を抜け出しいざ身延山へ出発しました!!!

でも何故こんなに深夜に?
身延山ロープェイは10月1日からは早朝5時からダイアモンド富士鑑賞の為営業してるんですが
今日は9月29日・・・歩くしかないからです。

そして深夜2時過ぎ身延山着。
見慣れた三門は、ライトアップされ幻想的な雰囲気をかもし出していました。
身延山〜ダイアモンド富士〜



そしていよいよ2時半頃に登山開始です。
身延山〜ダイアモンド富士〜
深夜だったので、写真は頂上に着くまでなし。

途中何度も目の前を鹿が横切り、びっくりさせられました。
しかも見ちゃいけないももまで見てしまい・・・汗

それはそうこれ。下山中に撮ったものですが、
身延山〜ダイアモンド富士〜


こんなのもあったりで
身延山〜ダイアモンド富士〜


お寺というちょっと不気味な雰囲気と、鹿の鳴き声、そして熊が出るんじゃないのか???
という恐怖・・・汗

やっぱ夜間の単独ってのは怖いもんです。

そんなこんなで自然と早足になりわずか1時間半後の4時には頂上に到着。

身延山〜ダイアモンド富士〜


そこはまさにパラダイス!!!
歩いてる時は常に木々の間から見える空は曇りがちだったので
期待していなかったのですが、見えました富士山!!!
身延山〜ダイアモンド富士〜



雲もそんなに多くなく、逆に良いアクセントになってる感じ♪
身延山〜ダイアモンド富士〜



明けて来る空がだんだん青みをおびてとても美しい空気が流れていました^^
身延山〜ダイアモンド富士〜


身延山〜ダイアモンド富士〜



ただそんな幸せな時間も長くは続かず・・・
身延山〜ダイアモンド富士〜



もうちょっと粘ってくれ〜〜〜
という悲痛な思いは届かず、富士山はどんどん雲の中へダウン
身延山〜ダイアモンド富士〜



明るくなる頃には完全に雲に覆いかぶされてしまいました。
身延山〜ダイアモンド富士〜



マジか〜
こんな真っ暗な中歩いて来たのにぃ〜〜〜
しかも寒い中2時間近くもまったのに〜〜〜
(気温以上に寒くて、半袖の上に長袖のシャツ、その上にフリース、さらにその上にレインジャケット
という重装備でしたが実際かなり寒かったです)
身延山〜ダイアモンド富士〜


とかなりショックでしたが、雲は雲で幻想的な景色を醸し出してくれました♪
身延山〜ダイアモンド富士〜

オレンジ色の光線が一筋の流れとなって山を照らします。
富士山から昇った太陽から雲越しに降り注いでるようです。
身延山〜ダイアモンド富士〜



これはこれでキレイじゃん♪

雲がなければ見れなかった?かもしれないので、満足すべきでしょうニコッ

さてさてダイアモンド富士は空振りに終わりましたが、山の様子はというと。
身延山〜ダイアモンド富士〜

身延山〜ダイアモンド富士〜


登山道の半分は車も通れる舗装された林道。
さらにその先も砂利の登山道と趣きには欠けますが、手入れの行き届いた植林された杉の巨木が
印象的な美しい山でした。
身延山〜ダイアモンド富士〜


身延山〜ダイアモンド富士〜



また、当然のことながら信仰のお山なので、頂上には立派な身延山奥の院があり
身延山〜ダイアモンド富士〜


身延山〜ダイアモンド富士〜


途中にも法明坊、大光坊と言った坊がありとても厳かな雰囲気。
身延山〜ダイアモンド富士〜


とても神聖な気持ちで歩く事が出来ました。

身延山〜ダイアモンド富士〜


そして身延山久遠寺
身延山〜ダイアモンド富士〜


この前来た時には工事中だった五重塔も完成し、日蓮宗の総本山だけありとても重厚感があり素晴らしいお寺です。
身延山〜ダイアモンド富士〜


今回歩かなかったですが、三門から続くこの苔むした階段。
ここも身延山の魅力の一つだと思います。
身延山〜ダイアモンド富士〜



今回は目的だったダイアモンド富士には出会えませんでしたが、初めて身延山に
登る事が出来良い経験が出来たと思います。

そうそう、あす10月2日土曜日は天気予報では朝から晴れ晴れ
て言う事は、ロープウェイを使ってお手軽ダイアモンド富士を楽しめるかもしれませんよ♪

ランキングに参加中です
よかったらクリックお願いします♪
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ
にほんブログ村





同じカテゴリー(☆山のぼり(低山))の記事画像
北岳へ
七面山2010〜ダイアモンド富士&ワンダフル〜
七面山ダイアモンド富士
同じカテゴリー(☆山のぼり(低山))の記事
 北岳へ (2010-07-14 23:15)
 七面山2010〜ダイアモンド富士&ワンダフル〜 (2010-03-22 02:29)
 七面山ダイアモンド富士 (2010-03-09 17:07)

この記事へのコメント
こんばんは
身延山、深夜の登頂と御来光
お疲れ様でした。
彼岸には奥の院で春のお礼参りが出来ました。
ブログのフォトは初めて登る方にもとても詳細で分りやすくて
いい感じでした。重ねてお元気なご様子嬉しい事です。
Posted by NR at 2010年10月05日 22:02
こんばんは!

身延山ははじめてで、夜でも道がしっかりしているので、比較的簡単に楽に登れる山でした^^

やっぱり富士山はいつみてもいいですね^^
Posted by ahirub4ahirub4 at 2010年10月08日 18:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
身延山〜ダイアモンド富士〜
    コメント(2)