ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
ahirub4
ahirub4
地元筑波山を中心に、意外と素敵な茨城の山、茨城の自然を中心に紹介して行きます。
でも本当は・・・もっと遠くの山に行ってみたい・・・
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

今年初の筑波山

今日もつつじヶ丘の駐車場に車を止めて6時過ぎにスタートです。
今年に入りまだ日の出を見ていないので、今日が自分にとっての
初日の出になります^^

かなり冷え込みと強い風の中、ゆっくりと登って行きます。
筑波山の山頂の気象状況は筑波大の観測機器の状況をこちらの
ページで確認出来るのですが↓
筑波山気象観測ステーション
山頂の気温は−6度だったようです。

さて、風は強かったものの星の輝く晴れ渡った空日の出と
富士山を期待しながら登り、約30分で頂上へ到着。

今日はコレまで見た事もない程の人出で、ビックリ!
約15人はいたんじゃないでしょうか???

山頂の一角に陣取り、東の空を見ると霞ヶ浦、鹿島の工場の
煙までクリアに見渡せます^^
今日の筑波山③〜今年の初日の出〜


そして日の出です!!!
手前は霞ヶ浦の湖面です。
今日の筑波山③〜今年の初日の出〜


今日は雲に光が輝き本当に美しい日の出となりました。
今日の筑波山③〜今年の初日の出〜


今日の筑波山③〜今年の初日の出〜


日の光に鹿島工業地帯の煙突の煙が幻想的になびきます。
今日の筑波山③〜今年の初日の出〜



そして富士山
今日の筑波山③〜今年の初日の出〜



筑波山からの富士山は日が出て来てから徐々にクリアになり、
その日の状況にもよりますが、感覚的には8時過ぎが一番
キレイに見える気がします。

今日はとても空気がクリアで、これから1時間程でその時間帯でしたが、
残念ながら用事があったので、富士山の写真を数枚と山頂の写真を撮って
急いで下山します。
今日の筑波山③〜今年の初日の出〜


山頂はこんな感じで混み混みでした。
今日の筑波山③〜今年の初日の出〜



さて今日は急いでいてもこのまま帰るにはもったいなさすぎる程の
富士山を眺めるには良い条件だったので、つつじヶ丘の駐車場下で
数枚撮影♪
今日の筑波山③〜今年の初日の出〜


スカイツリーもついでに^^
今日の筑波山③〜今年の初日の出〜



そして、富士見橋の少し先でも撮影!
今日の筑波山③〜今年の初日の出〜


朝なので、こんな感じで道の真ん中で撮影しました。
今日の筑波山③〜今年の初日の出〜



そして最後に帰り道の途中のつくばみらい市でも撮影。
ここはいつも車に乗りながらきれいだな〜と思っていたのですが、
いざ撮影となると電線が頂上のすぐ上を遠てしまい少し残念。
今日の筑波山③〜今年の初日の出〜


でも結構デカく見えるスポットです。

今日は一日晴れそうなので、夕方利根川の河川敷から夕日の富士山
を1枚撮りに行ってみたいな〜と思います^^
ランキングに参加中です。

よかったらクリックお願いします♪
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ
にほんブログ村





同じカテゴリー(-冬)の記事画像
今日の筑波山⑥〜ラッセル in 筑波山(その2頂上編)〜
今日の筑波山⑥〜ラッセル in 筑波山(その1登山口まで)〜
今日の筑波山〜番外編〜
今日の筑波山⑤〜薬王院から坊主山経由で雪化粧の山頂へ〜
今日の筑波山④〜雪化粧〜
今日の筑波山② 富士山&スカイツリーゲット!
同じカテゴリー(-冬)の記事
 雪の筑波山(今シーズン初) (2011-12-14 22:32)
 今日の筑波山⑥〜ラッセル in 筑波山(その2頂上編)〜 (2011-02-20 21:40)
 今日の筑波山⑥〜ラッセル in 筑波山(その1登山口まで)〜 (2011-02-20 07:44)
 今日の筑波山〜番外編〜 (2011-02-15 18:23)
 今日の筑波山⑤〜薬王院から坊主山経由で雪化粧の山頂へ〜 (2011-02-11 14:28)
 今日の筑波山④〜雪化粧〜 (2011-01-29 14:05)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
今日の筑波山③〜今年の初日の出〜
    コメント(0)