ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ahirub4
地元筑波山を中心に、意外と素敵な茨城の山、茨城の自然を中心に紹介して行きます。
でも本当は・・・もっと遠くの山に行ってみたい・・・

日曜日
昨日この辺りで降った雨は筑波山では雪だったんじゃないかと期待して、
子供を連れて筑波山方面へ!

最近出来た筑波山へのバイパスからは真っ白く雪化粧した筑波山がニコッ
今日の筑波山〜番外編〜

ラッキ〜雪はいっぱいありそうです^^
そして富士山もバッチシ見えます。
コチラは筑波山神社の大鳥居の前の公衆トイレ脇からの眺め↓
今日の筑波山〜番外編〜

神社を過ぎ風返し峠に向かう道路にさしかかると軽く積雪が出て来ました♪

今日の目的地は朝日峠の展望公園でのソリ♪
なので、つつじヶ丘には向かわず朝日峠に直行します車
途中筑波山展望スポットからの真っ白な筑波山がっ!!!!!
こんなに雪いっぱいの筑波山は初めてです雪

もう1枚ニコッ
空の青とのコントラストが美しいぃ〜〜〜

こちらは筑波山&加波山
左端が筑波山で右端が加波山です。
今日の筑波山〜番外編〜

そして朝日峠の公園は貸し切り状態!
まだ誰も踏みしめていない雪がきもちいぃ〜

こちらの斜面は緩斜面。ソリにはいまいちでした。
今日の筑波山〜番外編〜

こっちは結構高度感があり、傾斜もありソリにはもってこいです。

ここからはスカイツリーも

富士山も見えました♪
今日の筑波山〜番外編〜

もちろん筑波山も見えますよ^^

この日は本当に雪と空が美しい一日でした。

帰りは森の中を歩いて駐車場へ。
今日の筑波山〜番外編〜

途中川が流れていたり、橋があったりでとてもいい森林浴コースです。

朝日峠に寄った時には是非歩いてみて下さい♪

ランキングに参加中です♪
よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ

同じカテゴリー(-冬)の記事画像
今日の筑波山⑥〜ラッセル in 筑波山(その2頂上編)〜
今日の筑波山⑤〜薬王院から坊主山経由で雪化粧の山頂へ〜
今日の筑波山④〜雪化粧〜
今日の筑波山③〜今年の初日の出〜
今日の筑波山② 富士山&スカイツリーゲット!
同じカテゴリー(-冬)の記事
 雪の筑波山(今シーズン初) (2011-12-14 22:32)
 今日の筑波山⑥〜ラッセル in 筑波山(その2頂上編)〜 (2011-02-20 21:40)
 今日の筑波山⑥〜ラッセル in 筑波山(その1登山口まで)〜 (2011-02-20 07:44)
 今日の筑波山⑤〜薬王院から坊主山経由で雪化粧の山頂へ〜 (2011-02-11 14:28)
 今日の筑波山④〜雪化粧〜 (2011-01-29 14:05)
 今日の筑波山③〜今年の初日の出〜 (2011-01-08 12:00)

こんばんは、yokappeです。

スカイツリーも富士山も良く見えるんですね。
超贅沢なソリ遊びをして、子供さんも楽しそうです。

たまたま今日、職場で筑波山の話をしてたんです。
里山歩きの相手が、なんとか峠から登ったことがあると話してましたが、
そのなんとかというのは、朝日峠のことのようです。

5ルートもあるのなら、次回は別ルートで登って見ようと思います。
でも、雪のある時に登ってみたいです。

お気に入りに追加していただきありがとうございます。
Posted by yokappe at 2011年02月15日 19:13
筑波山へは朝日峠からだとかなりの距離車道歩きになるのであまり一般的ではありません。もしかしたら筑波山の中ではメジャーなつつじヶ丘のある風返し峠からかもしれません?湯袋峠という所にも駐車スペースがあって、関東ふれあいの道を使って筑波山に登れるのでそのルートかも?
自分の好きな筑波山はカタクリの花が咲く頃の筑波高原キャンプ場からのルートです。キャンプ場からずっとカタクリの群生が至る所に見られ、ニリンソウもキレイなのでかなりおすすめです。お時間あれば今春どうぞ!
Posted by ahirub4 at 2011年02月15日 21:29
はじめまして!
とっとです。

足跡からやってきました^^

去年私の初ハイクが筑波山でその後加波山にも登りました。

以前から筑波山の梅祭りには毎年足を運んでおり斜面に咲きほこる見事な梅を楽しみにしております(^^♪

スタイリッシュな車で素敵なキャンプをされてますね!
我が家は一年中過積載なので尊敬してしまいますf^^

いつか六斗あたりいや筑波高原キャンプ場でお会いできればイイですね!!
Posted by とっととっと at 2011年02月16日 20:36
はじめまして!
コメントありがとうございます。

筑波山や加波山に登られてるんですね♪
筑波山ではそろそろ梅も咲き始めましたよ。

それにしてもピルツかっこいいです♪自分も三角テントに憧れてますが、なかなか手が出せません・・・
筑波高原キャンプ場でお会い出来きたらいいですね!
Posted by ahirub4ahirub4 at 2011年02月16日 23:00
訪問ありがとうございましたー
こちらのブログ、こっそり拝見させてもらってました。笑
筑波山の周りには良いところがたくさんあるんですね!
僕はまだアウトドアビギナーなのでキャンプは夢の話ですが、
まずは近場の山登りから始めようかと思ってます。

また遊びに来させてもらいますねー
Posted by tabi-nezumi at 2011年02月17日 00:57
筑波山周辺は比較的簡単に、素晴らしい景色が眺められる山がいっぱいあるので、是非行ってみて下さい!
特にこの時期は富士山やスカイツリー、新宿のビルetc・・・大展望なのでとても気持ちいいです♪

これからもよろしくお願いします!
Posted by ahirub4ahirub4 at 2011年02月17日 21:32