ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
ahirub4
ahirub4
地元筑波山を中心に、意外と素敵な茨城の山、茨城の自然を中心に紹介して行きます。
でも本当は・・・もっと遠くの山に行ってみたい・・・
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

今日は久しぶりに筑波山へ
山登り自体が2ヶ月ぶりだったので、リハビリもかねて
キャンプ場登山口へ向かいました。

4時半過ぎに家を出発。少しずつ空が明るさを増し、筑波山が目の前に迫った頃
山並みから朝日が昇りました!
今日の筑波山⑦〜羽鳥道〜


いい天気晴れになりそうですアップ
さて、今日はさくっとキャンプ場から登ってこようという計画でしたが、
その道すがら、気になっていたこの標識。
今日の筑波山⑦〜羽鳥道〜


時間も早かったので確かめる事に。
キャンプ場までは、だいぶ距離がありましたが、ちょうど車が停められるスペース
があったので、駐車して出発です。
基本的に林道(車道)沿いに羽鳥道が伸びているので、何度も林道を横切ります。
今日の筑波山⑦〜羽鳥道〜


少し趣きに欠けますが、ツツジが咲いていたり、男ノ川のせせらぎを
聞きながら登ったりと、意外と気持ちの良い道です。
今日の筑波山⑦〜羽鳥道〜


そして、何度か林道をクロスすると羽鳥道を見失いました・・・
舗装された道を歩くのも嫌だったので、男ノ川沿いを直登。
今日の筑波山⑦〜羽鳥道〜


キャンプ場の分岐へと到着です。
今日の筑波山⑦〜羽鳥道〜


先月末来たとき同様、これより先は地震の影響でしょう通行止めとなってました。
道は所々、ひび割れが見られましたが、筑波高原キャンプ場には目立った被害も無く
トイレも使える状態だったので、おそらく夏には通常通りキャンプ場はオープンする
のではないでしょうか?
そして、先月末にはなかった標識もありました。
今日の筑波山⑦〜羽鳥道〜


神社口、薬王院口は4月29日現在通行止めのようです。
さて登山道ですが、カタクリの時期はすっかり終わりを告げ花も
一段落と言ったところでしょうか。
ギンリョウソウが少しとヤマツツジ、トウゴクミツバツツジが見頃でした。
今日の筑波山⑦〜羽鳥道〜


緑がより濃くなってきて頂上付近のブナ林は美しい時期を
迎えてます。
今日の筑波山⑦〜羽鳥道〜


程なくして久しぶりの頂上へ到着♪
今日の筑波山⑦〜羽鳥道〜


あいかわらずの大パノラマ。男体山側の緑と田植えされたばかりの
田んぼの輝きが美しいニコッ
今日の筑波山⑦〜羽鳥道〜


景色が良かったので、自分撮り(笑)
今日の筑波山⑦〜羽鳥道〜


帰りはトレランチックに走って下ったので、あっと言う間に到着しました。
2時間あまりの山行でしたが、久々の山は気持ちがいい!
帰りにも行きに日の出を撮った場所でパチリ山
今日の筑波山⑦〜羽鳥道〜


暑くもなく、寒くもなく山登りには今が一番気持ちいい時期かもしれません^^

よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ
にほんブログ村




同じカテゴリー(-春)の記事画像
今日の筑波山⑧〜夕方ハイク〜
筑波山のカタクリは今が見頃♪
筑波山でクマに遭遇!!!
筑波山のかたくり群生
同じカテゴリー(-春)の記事
 今日の筑波山⑧〜夕方ハイク〜 (2011-05-22 11:54)
 筑波山のカタクリは今が見頃♪ (2011-04-21 19:00)
 筑波山でクマに遭遇!!! (2010-05-22 21:34)
 筑波山のかたくり群生 (2010-04-25 07:33)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
今日の筑波山⑦〜羽鳥道〜
    コメント(0)