ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
ahirub4
ahirub4
地元筑波山を中心に、意外と素敵な茨城の山、茨城の自然を中心に紹介して行きます。
でも本当は・・・もっと遠くの山に行ってみたい・・・
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2010年04月25日

土曜日は本当に久々に筑波山へカタクリを見に行ってきました。

筑波山へは毎年20回程度登っていましたが、今年は
今回が2回目。
このペースだと10回登れるか微妙な感じです。

さて肝心のかたくりですが、とても見事に咲いてましたニコニコ
筑波山のかたくり群生



御幸が原の群生も有名ですが、それよりもおすすめなのがキャンプ場登山口
からのルートです。
ここは登り始めのキャンプ場から頂上までほぼ全ての区間でかたくりが
見られます!
筑波山のかたくり群生



今回は6時半から登りはじめて、8時過ぎには戻って来てしまったので
花がうつむき加減でしたが、ほぼ満開?って感じで素晴らしかったです。
筑波山のかたくり群生



ただ気になったのが掘り起こされた跡が所々に怒
筑波山のかたくり群生


かたくりを持ち帰ろうとした時に掘り起こしてしまったのでしょうか?
持ち帰ろうとして止めたのでしょうか?
いずれにせよ、掘り起こしてそのまま根っこ丸出しで捨てられた植物。
このままじゃ枯れてしまうので埋めて来ましたが、心ない人の行為が
とても残念に感じられました。

さて今日の頂上は曇りくもり
筑波山のかたくり群生


男体山も控えめにしか顔を見せてくれませんでしたニコッ
筑波山のかたくり群生



でもやっぱり筑波山はいいな〜♪
筑波山のかたくり群生



とても自然豊かで癒されます。
筑波山のかたくり群生


筑波山のかたくり群生


筑波山のかたくり群生
GWウィークもまた来よ♪

ランキングに参加中です
よかったらクリックお願いします♪
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ
にほんブログ村
筑波山のかたくり群生


帰りがけに撮ったこの風景。
水の入った田んぼに写る筑波山。とても素敵でした。





同じカテゴリー(-春)の記事画像
今日の筑波山⑧〜夕方ハイク〜
今日の筑波山⑦〜羽鳥道〜
筑波山のカタクリは今が見頃♪
筑波山でクマに遭遇!!!
同じカテゴリー(-春)の記事
 今日の筑波山⑧〜夕方ハイク〜 (2011-05-22 11:54)
 今日の筑波山⑦〜羽鳥道〜 (2011-05-15 21:23)
 筑波山のカタクリは今が見頃♪ (2011-04-21 19:00)
 筑波山でクマに遭遇!!! (2010-05-22 21:34)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
筑波山のかたくり群生
    コメント(0)