ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
ahirub4
ahirub4
地元筑波山を中心に、意外と素敵な茨城の山、茨城の自然を中心に紹介して行きます。
でも本当は・・・もっと遠くの山に行ってみたい・・・
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

こちら茨城県南では、金曜日思っていた程雪雪は降りませんでしたが、
行って来ました筑波山

そして頂上はこんな状況。
筑波山(薬王院口)は雪景色♪



今回は薬王院口を6時45分スタート。
この登り口は筑波山のメジャー4ルートの中では最も距離が長く、また
アクセスが悪いため人が少ないのが特徴です。まず観光客はいないので
最近の筑波山には珍しく静かな山歩きが出来ますニコッ
筑波山(薬王院口)は雪景色♪


ちなみにこのお寺は石段が苔むして急で山寺の雰囲気満点。県の重要文化財指定の
3重の塔なんかもありかなり立派なお寺ですが、不便な場所にあるからか今まで
一人の参拝者ともあったことがありません。
筑波山(薬王院口)は雪景色♪



さて登山のほうですが、登り始めの薬王院の雪はこの程度。
金曜日に多くの降雪雪を期待してただけに、完全に期待はずれでしたダウン

しかし天気は小雪が舞い、冬山の雰囲気充分^^
テンションが上がりますアップ
そして、この薬王院口は1/3地点くらいで林道を横切るのですが、この辺りでは
登山道も雪で覆われて来ました。
筑波山(薬王院口)は雪景色♪



そしてその先の長い階段道の状況。
筑波山(薬王院口)は雪景色♪


この階段雪が降ると滑りやすく注意です。
筑波山(薬王院口)は雪景色♪



そしてその先晴れてれば筑波山が見渡せるちょっと開けた所までくると、
木々の枝に付いた水滴が凍り、さらにその上に雪が積もった真っ白な霧氷がキレイニコッ
そんな真っ白な世界を楽しみつつゆっくり歩きます。
筑波山(薬王院口)は雪景色♪


すると、自然研究路と出会います。右にも左にも行けますが、
右回りに筑波山の男体山頂上を目指すと約15分で頂上です。
筑波山(薬王院口)は雪景色♪



筑波山(薬王院口)は雪景色♪



今日は女体山側ももやで見えません。
筑波山(薬王院口)は雪景色♪



ちなみに筑波山は女体山(877m)と男体山(871m)の2つのピークからなる山
で今回行った男体山から女体山へは、一旦鞍部の御幸が原におり女体山に登り返します。
時間的には30分くらいですが、いつでも来れるので、男体山のみとしました。

そして筑波山にはもう一つピークがあります。
坊主山710mです。
筑波山(薬王院口)は雪景色♪


今回帰りに寄りましたが、坊主山は筑波山が見えなくなる事から、別名筑波隠し
とも呼ばれています。
ルートから外れているし、展望が無い山名ので通常行きませんが雪の坊主山を
見るチャンスはそうそうないのでいってみましたニコッ

今回写真を撮り撮りのんびり登りましたが、往復約3時間の行程でした。
また、薬王院口ではめったに人に会う事はありませんが、今回終始雪が
降っていたのにもかかわらず、4人の方と会いました。

残念ながら多くの雪はありませんでしたが、いつもと違った筑波山。
とてもキレイな景色でした。

ランキング参加中ですニコニコ
よろしくおねがいします!
人気ブログランキングへ




同じカテゴリー(-冬)の記事画像
今日の筑波山⑥〜ラッセル in 筑波山(その2頂上編)〜
今日の筑波山⑥〜ラッセル in 筑波山(その1登山口まで)〜
今日の筑波山〜番外編〜
今日の筑波山⑤〜薬王院から坊主山経由で雪化粧の山頂へ〜
今日の筑波山④〜雪化粧〜
今日の筑波山③〜今年の初日の出〜
同じカテゴリー(-冬)の記事
 雪の筑波山(今シーズン初) (2011-12-14 22:32)
 今日の筑波山⑥〜ラッセル in 筑波山(その2頂上編)〜 (2011-02-20 21:40)
 今日の筑波山⑥〜ラッセル in 筑波山(その1登山口まで)〜 (2011-02-20 07:44)
 今日の筑波山〜番外編〜 (2011-02-15 18:23)
 今日の筑波山⑤〜薬王院から坊主山経由で雪化粧の山頂へ〜 (2011-02-11 14:28)
 今日の筑波山④〜雪化粧〜 (2011-01-29 14:05)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
筑波山(薬王院口)は雪景色♪
    コメント(0)